10分押しでライブスタート。1曲目は「SAD AND BEAUTIFUL WORLD」。スタートしたら若干押すんだけど、そんなでも無い。僕の前の人が前に行ってくれなくて数曲モンモンしながら聴く。アホかー。新潟まで来てアホかーって事で我慢できずにスルスルと前へ。しまっちょのまいへ。ホリエのズボンはさっぱり見えないのでひなっちをガン見。素敵過ぎてテンションが一気に上がる。何てカッコイイんだろう。

新潟の隅だからといって、雑居ビルの5Fだからといってナメテはいけない。
このライブハウスは音が良くてビックリした。都内でこの音は聞いたことが無いくらい良い。反響が少ないからギターのカッティング音もホリエの高い声も良く通る。シンペイのスネアもバスドラもスパンスパン・ドスドスいい音を出す。しまっちょのベースもグイグイ音を立てて空気が波になって押し寄せてくる感じ。
ホリエのMCは相変わらず。「新潟は寒いね。しかし新潟は寒いね。」チューニング中にギャルから絶え間なく「ホリエーホリエー」って叫ばれて、本気で「んだよ」って半ば呆れ気味にむかついてらっしゃいました。
で、感じたとおり彼らも「この箱はDEADだね。分かる!?反響が少ないって事。間違えるとすぐバレるんだよ。」
TENDERがやっと聞けて感動したんだけども「ホリエ歌詞間違える」の巻。「歌詞間違えちゃいました。猫がレコードをかけてることになってしまいました。まぁそんなオサレな猫が居ても良いと思います。」
セットリストは覚えてないよ。アンコールも3曲やったと言う事実しか覚えてないです。本当に。
でも終わった後にキラーチューンがかかって、客だけでチュチューンチューン!って飛び跳ねてるのが楽しかった。

で、ドリックチケッツはどうすんのよ!と思ったら出口にコップがズラーっと並んでてウーロン茶かオレンジかコーラを選ぶ仕組み。えー、ビール無いの〜。だから300円なのね〜。でもコーラうめー!ソフトドリンコも捨てたもんじゃないねー。
とか言いつつ帰りの新幹線でビール飲んだ。この後運転するのにとかは内緒。

このライブハウスまた来たいです。