10年ブリトニー

凡そ10年ぶりの更新ですが、これからは農業のことを書いていこうと思います。

何故か有機農業に目覚めて3年目。学校に通ったりしながらいろいろ勉強しました。

仕事の内容も変わり忙しくなったこともあり、これまでやっていたフットサルやランニングもすっかり止めて、変化の40代を過ごしています。

 

これは先月取れた聖護院大根。10月に播種したもので、12月までに大きくならなかったので、ベタがけもせず放って置いたのですが、まさかの暖冬により越冬ついでに成長。これ以上はトウ立ちするだろうと思い収穫してみたところ、さすがにスが入るのかと思ったら入っておらず、ゆっくり無施肥で育ったことに加え、寒さで甘みが乗って美味しかったです。

Phと有機物を保っていればカブや大根は無施肥でも育つことがわかりました。タイミングが読めないのでそこは要研究です。

3月はジャガイモの定植シーズン。昨年は散々だったけど今年は早めに作業を終えたいと思います。

f:id:JEN:20200309232303j:plain

聖護院大根