英語上達完全マップ

ども。英語学習研究家のパクです。
最近、英語の習得に対して得も知れない自信*1と、ここまで続けて来た意地みたいなものが混ざり合って変なテンションで勉強してます。

おさらいがてらにこれまで勉強を続けてきて分かったことを書いておきます。
興味は有るけど長文や文法が苦手で語彙力の少ない初級レベルの人が対象です。

結論から言うと、地道に諦めずに続けること。当たり前なんだけど、何よりも大事で絶対に無くてはならない
ベースとなるもので、これをどういった手段で取り組んでいくか、その方法を見つけられるかが鍵になります。

1.まず。間違っても分からなくても良いんだ。と言う気持ちで取り組む。
これ、進めていく上で結構大事。

2.中1から中3までの文法、品詞の役割を徹底的に復習する。
これには阿川イチロヲ先生の「英語のトリセツ」が(マジで)とても役に立ちます。
英文法のトリセツ?英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編

3.語彙力を3000〜5000程度まで上げる
smart.fmCore 2000: 基礎英語シリーズを活用しながら音読と合わせて進めることでリスニング力も付いてきます。
ここまで来ると英語に対する抵抗は無くなり、以前より速いスピードで英語が入ってくるようになります。
2と3を振り返り、苦手な部分をつぶしていきます。

4.これまで蓄積したものをアウトプット出来るように単純な英文のパターンを繰り返す。
ここでは森沢 洋介の「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」シリーズ!?が重宝します。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

サイトでも詳しく勉強法が説明されていてとても参考にになります。
英語上達完全マップ
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

今のところ気付いたのはこの辺まで。
あ、あとTOEIC700点って言う目標が自分のレベルからして結構高い目標だったってこと。
でも何とか道筋を見つけることが出来ました。
この方法が一通り終わったらTOEICの勉強をして、実際にTOEICを受けてみたいと思います。

因にTOEICと言えばキム・デギュン氏。
実際に何回も試験を受けて研究された試験対策のノウハウが詰まっているのでとても実践的で頼りになります。
昔はTOEICで点数を取るために英語の勉強がしたい訳じゃないと言う理由でこの勉強法は止めていましたが
ようやく使う日が来たようです。

TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】

TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】

*1:B型が持ってる特有のアレね