Musical Baton

おっと、そっちから来ましたか。ってことでミスチル繋がりでふふっち(id:daymixture02)から頂きましたー。

[Total volume of music files on my computer]
8G程度(macを調べ忘れたので)


[Song playing right now]
SCUDELIA ELECTRO:TRUTH(Huge Vox Dub)

TRUTH

TRUTH

今日がラストライブなんだけどセカイイチと被ってて行けないので気持ちだけ。クスン。


[The last CD I bought]
フジファブリック
ストレイテナーTHE REMAINS
椿屋四重奏紫陽花/螺旋階段/螺旋階段
dustboxMr.Keating


[Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me]
CCR(Creedence Clearwater Revival) :HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN?
最近車のCMで使われていたのでご存知の方も多いのでは。
しゃがれ声がたまらなく好き。NOFXのパンクバージョンもイケテル。

BAKU(車谷浩司):MY WAY(アルバム:DAY AFTERより)
BAKU後期の作詞・作曲&唄:車谷という文字通り"我が道"を突っ走った作品。
アイドルバンドとしての外圧と自分の音楽性とのズレに憤りを感じ「レコード会社や大衆に媚び売って生きるのはまっぴらだ、オレは俺の道を行くぜ!」(と言ったかは知りませんが・・・)という怒りと野望が入り混じったメッセージソング。「ギター叩き割り-解散します!-ファン号泣-クルちゃ〜ん」みたいな。
僕的にROCKを教わった1曲ということで。

MR.CHILDREN:星になれたら
節目節目に彼らの曲は付いて来ました。それがまたその時々の感情とリンクしてCDを買うたびに泣いたり励まされたり。だからそれぞれの曲に深い思い入れがあったりするのですが、その中でもこの曲は、僕が18歳で上京してくるときに勇気をもらった「東京に入場する時のテーマソング」。出囃子みたいなもんだな(違うって)

Flipper's Guitar:coffee milk crazy
未だ彼らを超えるポップマシーンにはお目にかかってないのでは?と思うほど無駄の無いポップ。
彼らの曲から1曲選ぶのは酷なんだけど、よく聞くと言う事でこちらをセレクト。

LOST IN TIME:線路の上
10年近く続いたミスチルファン生活に疑問符を投げかけた男=海北大輔(別に彼が投げかけた訳じゃありませんが)の歌声に初めて出会った曲。
友達がもらうはずのCDを偶然譲り受けたのがきっかけ。これはもう運命。その後の事はいわずもがな。
日常にあふれている音楽のすばらしさや、映像やメディアに踊らされない自分なりの音楽との付き合い方、音楽の価値観を教えてくれたバンド。

最近良く聞く曲はみなさんご存知なので、思い入れのある曲で選んでみました。


[Five people to whom I'm passing the baton]
あっこ(POLYMACS BLOG
ことっち(live walker
まゆっぺ(狂音病
SEIYAさん(〜我想フ、故ニ我在リ〜
しろさん(しろたわ

オレ的なロイヤルストレートフラッシュ。全部はてなじゃないけど良いよね。良いんだよね!?
みなさーん、おねがいしまーす。