ニュートンの落とした何か

昨日東京駅で寝てる人を見つけた。
見つけたというより遭遇したというか突然視界に飛び込んできたと言うほうが正しいだろうか。
そのくらい、見た瞬間「ぅわっ!」っと思って凝視してしまった。

八重洲の地下から改札口に上がる階段のちょうど一番上で、仰向けに大の字で寝転がっているそのオジサンはカバンも投げ出したまま実に気持ちよさそうに宴の続き!?を独り占めしていた。
(え?何で階段の上で寝てるの?つーか誰も気付かないの?何なのこのシチュエーションは!)
3本くらいしかない僕の思考回路は既にショート。この状況をどう受け止めて良いのか分からず、駅員さんでも呼ぼうかと辺りをキョロキョロしてみるが見当たらず、構内は人もまばら。
結局、オジサンを放置して帰る事にした。(こう書くと何かオレが悪い人みたいだけど・・・)
見て見ぬふりと言うのだろうか。多分そこまで考える必要の無い事で、どうしようもなく後ろめたくなる事がある。起こしてあげるべきなんだろうか。ベッキーなんだろうか。


マミちゃんなら起こすんだろうなー。
「ちょっと、大丈夫ですか!?救急車呼びましょうか!?こんなところで寝てたらカゼ引きますよ!」
風邪を気にするような人がこんなところで寝たりしない。
どう見ても酔っ払いなんだから救急車なんか読んじゃダメ!
ツッコミどころ満載だが彼女は本気だ。


以前、仕事帰りに満員電車で床に座り込んで寝ている酔っ払い相手にこのセリフを言ったという話しを思い出した。
こんな優しいマミちゃんもお酒を与えると手がつけられない。
オレ以上の伝説を持つ所沢の酒豪:マミチャン=現在彼氏募集中。(だと思う)


話がそれた。
切符を買おうとマックちゃんを券売機の下にある幅20cm程の-何て呼ぶんですか、あの台にもならない出っ張りは!-それに立てかけて手を離した次の瞬間、鈍い音を立てて1m下の石畳にダイビング!
え"ー!うわー!キップキップ!マックマック!うわーうわー!
復旧したばかりの僕の思考回路は再びショート。
誰がこんなところで万有引力の法則を再現しろと言ったのか、しかも人の"リンゴ"を使って。
慌ててバッグを開けてクランケのバイタルを確認。
大事には至らず、ほっと胸をなでおろす。
買ったばかりでキズモノにされては洒落にならない。


と思ってたら海北くん(id:litdiary)も落としたらしい。
多分同時期に買ったマックちゃん(ついでにiPodも)。
同じ日に落とすとは、やっぱり彼とのただならぬ何かを感じる。
あちらはオペが必要なようで、お気の毒です・・・。