昨日のこと

胸毛が昨日起こった事をもさっと書くよ。翌朝6時までのロングレポートだよ。

■ハイボルテージ
札幌から来たんだって。良い意味で音が纏まり過ぎてるかな。CD聴いてるみたい。アウェーってのも有るだろうけど、もっと楽しんでやったらすごく良くなると思う。
ベースの子が木村カエラのファンらしく携帯の待受画面を木村カエラにしてるんだけど「彼氏居るよ」の声にマジ凹みしてて可笑しかった。

2バンド目(名前が分からん)HE RODEO CARBURETTOR
ロカビリー寄りのロックにボイスエフェクトをかけて歌う3ピースバンド。不意を突かれた感じてかっこよくてまいった。ドラムはリーゼントにグラサンで常に怪しげな笑顔!ベースがイッパイイッパイなんだけど頑張ってる感じが顔に出てて素敵すぎた。

■TYPHOON24
音的にはUKパンクロックなんだろうか。センスが良いというか難しい事は一切やってないのにツボを抑えていてしかも実行できてる数少ないバンド。確信犯的なパフォーマンスが素晴らしい。SENSHO1500"kg"の「お前は38"馬力"だ!」ってのに笑った。
SENSHOサイドがすごい盛り上がってた。

ストレイテナー
なんとなーくだるい感じで始まったんだけど演奏し始めたら軽く持っていかれた。さすがテナーさん。
ひなっちは今日もノリノリでガン見しすぎた。
春一番で洗濯物が飛んだので、ザッケンナ的なテンションで。
TENDERが聴けなくて悔しかったのでことっちの首を軽く締めました。ごめんなさい。

■終演後
終わったー。カワイコたん居なかったねー。おかしいねー・・・居た!ホリエサイド!って興奮してワーキャー言ったもんだから完全に気づかれた(;´Д`)
ことっちのお買い物を済ませてビール!ビール!ってカウンターに行ったらCLOSEDですって。えー!
ことっちはカウンターでDJの片平さんと軽くおしゃべり。っつーか、イベントに入れてもらおうとしてる!でた変態プレイ!
ネゴシエーションも終了して、さて参ろうか参ろうかと外に出たら階段に座っておしゃべりしている海北くん発見!
んもー!NAKED LOFTでこっそりやったでしょ!何で告知しないの!他にも隠してるなら教えなさい!全部教えなさい!って言ったら、
「弾き語りはこっそりやるんだよ(ウヘヘヘヘ←オレには聞こえた)。バンドも大切だしそっちに偏り過ぎるのも違うと思うから、こうして会った時に言うくらいが丁度良いかな。いっぱいやるんで嗅覚を研ぎ澄まして、是非足を運んでください。」
だそうです。イヌじゃないんで無理です。素直に教えてください。
ということで3月(22は神戸だったごめんもっち!)〜6月くらいまで各地にこっそり出没するそうです。スケジュールは海北くんに直接聞いてください。

話をしてたらセカイイチのケイくんが登場。どもはじめまして。NAKIDで一緒にやったんだって。
二人で「新曲えぇわぁ〜」「いやぁ〜ケイくんの唄も良いよ〜」って誉めあってました。
何でもライブが終わった後も客と一緒に朝まで引き語りをやったらしく、客が「俺も歌う!」とかいって伴奏をしてあげたり、通りに面してて外から丸見えだからそれを見て入ってくる客が居たりして楽しかったんだって。
次回もやる予定だから唄本持って来たら弾きますよ。ってホントですかエヘヘヘヘ。リライトやらせようかな。

・その他の海北くんの話を纏めてみる。
「楽しい事って面倒くさいんだよね。裏を返すと楽(ラク)な事が楽しい訳じゃないってこと。」
「アーティストとお客さんの間に然るべき線引きは必要だと思うけど、日本はそれが極端すぎる。」
「同じ生身の人間なんだから、もっと触れ合う機会が有って良いと思う。」
「音楽(ROCK)が市民権を得た今、もっと大勢の人にライブハウスに足を運んでもらいたい。休日の昼間に中学生500円とかでライブやって(夜遅くなって親父にぶん殴られると可哀想だし)、踏み台に使ってもらって良いから音楽に触れて欲しい。」

彼の話を聞いてて思ったのはきれいな言葉を選んで喋ってるってこと。勿論いい意味で。彼はいちいち選んで無いだろうけどその言葉が持つ意味をよく分かってて、人にどう影響するのかを知って使ってる。彼の唄が人の心に突き刺さるのはこういうところからも来てるんだろうな。あとは自分が動いた事による周りの影響(化学反応)に気づいた人間だと思った。

他にも書けない事がいっぱい有ってそれはもう人生の中で何番目かのステキな一日になりました。ごめんなさい。
セカイイチのCDを買おうと思います。ケイくんの唄は魔法です。片平さんも絶賛の。っていうかオマエタチ借りが出来たなフフフ。

神通力が頭から離れないよ。素敵だから聞いてみて。
http://www.toysfactory.co.jp/sekaiichi/disco.html